
子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

試験内容

来週受験する

私立高校の過去問を取り組んでいます。


私立なので、中学校の範囲を超えて出題してきます。

今年はわかりませんが、近年の過去問の傾向から、取り組める問題、取り組めない問題と分けていくように進めています。

英語の文法はやはり難しいですね。

英語、、、まだまだ勉強足りないようで(^^;;

高校に行ったら、ますます英語に力を入れなきゃですね。

そらもそれはとても感じているみたいです。


得意の数学も去年難易度が上がってしまったようで、、難しいと。

数学は持っているアイテム(知識)を

どのように使うか、問題を見たら

頭の中で方法を取捨選択して解き始める。

迷うと選択肢を間違えて苦戦してしまう。

あと少し、数学脳をフル回転させてもらいたい。


国語の読解も理解できない→難しいと。

うーん、、平均点をみても半分取れればって感じかしら。


最初は投げやりだったこの高校。

チャレンジ校だけれど、

「勉強していたら楽しくなってきた」と。

こんな難しい問題を出してくる学校

きっと楽しそうだなって。

あーなんてマイペースな子なんだ。

試験結果はどうであれ、、楽しんで欲しいと思う。


まるも中学入試のお休みが終わり、明日から学校開始、

テストも始まるので、今頃焦って勉強中。

長文読解が読めていない様子。。

まるも頑張れ!!