子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

1週間を切った

私立高校受験までもうあと少し。


そらの勉強のことは塾の先生にお任せしている。

大手塾ではなく、個人塾なので

個別とあまり変わらない。

中2から今の塾に入ったのだが、

先生達がまた個性的な人達なので

話するだけでも、そらには楽しくて仕方がなかったらしい。


中学受験の時は、親子で二人三脚で進めていた。

でもそらの場合6年生から成長期が来てしまい

身体の変化、精神的不安定など

とてもコントロールができない状態だった。

中学受験は、勉強面でも精神面でも

大人並みに追い込まれる。

私も同じように追い込まれてしまった。


自分も教えてみて

勉強で伸びる子は、やっぱり素直な子だと思う。

そらは、

自分中心に地球が回っているような子。

数学で難問を解いてしまう時には驚くが、一般常識的な問題には全く無知。

親としては、心配でならない。


まぁこの時期なので

私の言うことには全く耳を貸さない。

父親にも近寄ってくるな!と

先にガードを張られてしまったらしい。

塾の先生に対してはやはり信頼関係があって、話は聞いているようだが、先生も

彼の性格には手を焼いているようだ。

それでも寄り添おうと頑張ってくれている塾の先生には本当に感謝している。

本当に教えることが好きな先生達だ。


主人から、お前は子どもに期待をかけ過ぎてるとよく注意される。

期待して裏切るのは子どもだ。

裏切られても許されるのは子どもだ。

親子なんてそんなものだろう。

私はそらを応援する。


せめて美味しい食事を用意することしかもうやらせてもらえないらしい。


あとでおやつでも買いに行ってみよう。