読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

寒い

ニュースで寒波がやってくると

散々報道されていたので

今朝は、やっぱり寒い〜〜😵と

なかなか布団から出れませんでした。


昨日、そらが学校から渡されたものの意味がわからなくて

私も??

教室でもそれは何を意味するのかわからなくて、質問している生徒もいたそうなのですが

「俺たちのレベルにはわからないことを先生は言う」と諦め気味。

男の子、、この手の話は多い。

意味がわからない、、、

??私もどうしたらよいのか。。

中学受験を経験した親としては

プロの塾に言われるがままに(ある意味良い方で)いろいろ進めましたが、

学校の進路指導の説明にしても

必要な話はしてもらえず

配布される手紙はあるのですが、そこには書いていないこともあったり。

他の中学の友達に学校の進路指導の様子を聞くのですが、

流れは同じでも、細かいケアもある学校の話を聞いて、、そうだったのか!と理解することも💦

進路指導も各中学で違うようです。

同じ学校友達の話を聞く限り

私立単願、

都立+ 併願優遇1校の受験生が多い。

我が家も最初は私立単願を進められ、その後下のパターンを進められましたが、チャレンジもしたいと他の学校も入れました。

このパターンのお子さん少ないかもしれません。

反対を押し切って、受験する学校を増やしたので、先生に連絡するのも迷惑そうだし

いろいろと悩ましい😩

私立の方を他の受験予定と合わせて、出願を進めたいのですが

調査書の引渡しがなかなかしてもらえない。

受験が始まる前からいろいろ不安で困っています。

なかなか落ち着きませんね。


今日はセンター試験

そらも3年後、まるは5年後→まるの時はどうなっていることやら💦

悔いのないように精一杯戦って欲しいです。

受験生頑張れ!!