読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

冬休み

昨日で仕事納め

取引先や仕事の関係者に挨拶回りをしていると、今年もあっと言う間だったなぁ、と実感

します。


去年のこの時期は、中学受験のために

まるのお世話していたなぁ、、特に心のケアが大変で、追い込む周りの子ども達に圧倒されて尻込みしていた。自信を無くしていましたね。私もどうしたら良いか迷っていた。

大丈夫、大丈夫だと言っても

本人が一番わからなくなっていたと思います。


そらの方も毎日の塾で追い込みを掛けていますが、やはり出来ない問題が出てくると

なぜ出来ないんだ?と苦しんでいる様子。

やってもやっても忘れて行く、思い出せない。理、社の暗記ものもやらなきゃいけない。

友達は私立だから3教科でいいのに、自分は5教科やらなければならない。

時間がない、時間がないと。。

やはりこちらも不安定になってきていますね。

親として、そらが気持ちよく勉強できるように環境を整えて

いますが、さすがに横柄な態度で出てこられるとカチンとしてしまいます。


苦しいのはそらなんだから応援してあげなくちゃ。


私も年末年始の準備もこれから。でも無理しないでやるつもりです。


まるは宿題の書写が上手く書けないと放り投げているし、

この書写の宿題が意外と

大人になって書いてみると楽しいのですよ。

いつも私が書いて、これ持って行っていいよ。と言うと

さすがにヤバイでしょ。と自分で書き始めます。

大きい書き初め用紙に思い切り文字を書く

ストレス発散にもなります!!


朝ごはん食べたら今年も書いてみよう。

【絶対合格】って書いてそらの部屋に貼っておこうかな。