読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

過去問どうする?

高校受験の経験がないため

中学受験の話をすれば、志望校の過去問をこの時期にひたすら解いていました。

過去問をバラして、解答用紙も実寸サイズにコピー、時間も実際の試験と同じ時間で行いました。

家でやるテスト、リラックスして取り組むので、自己採点はいつも合格平均点を超えていました。


でも二人とも塾でのテスト、模擬試験でのテストでは、波があり、成績は全く安定していませんでした。客観的に見ると、やはりは外部テストの方が信憑性があると感じていました。

実際に偏差値通りに合不合格がでています。


中学受験の時は、過去問ではあんなに簡単だったのに、本番ではどこも「難しい」って言っていました。後から冷静に見てみると簡単だったりしますが、本番では緊張もあるし、実力が発揮できるかはその時にならないとわかりません。


高校受験になると、我が家の場合、外部模試はV模擬と決めてそれを受け続けています。

駿台模試は難しいし、都立対策でも我が家のレベルは必要ないと判断したから。

数学は、もともと得意科目だし英語も読解が好きなので、偏差値は安定しています。

でも、国語、、低い時は50くらいまで下がります。

好きな文面の長文読解なら良いのですが、嫌いな文書だと、、点数取れません。

心情を解く問題はなかなか手強い様子。。

国語、、、どうしょう。。

ところで過去問ですが、

都立はグループ作成校を中心に全国の過去問を解いています。

私立は同傾向の学校から、最後に志望方へと取り組む予定です。

あとは都立の理科、社会、追い込みかけますよ。

ここで点数をガッチリ取りたいのですね。

12月もあっという間です😅