子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

中学受験

前の記事に、高校受験は中学受験と違う

と書いたので


こちらに中学受験のことも少し書こうと思います。


そらも中学受験しました。

そして、2歳下のまる(次男)も中学受験しました。

現在、私立中高一貫に通っています。


そらの時は、中堅校1校を希望していました。親の私が地方出身でもあり、受験に対しての知識がないため、塾に任せっきりの言いなり状態でした。

そらは、毎日、宿題の取り組みに追われ、知識が定着せず、全く成績が伸びませんでした。

親も子も、途中で受験を止めることも出来ず、結局受験まで突っ走っていきました。

そして、結果は惨敗でした。

虚無感に襲われて、そらも私も何もできなくなってしました。

あの時間は無駄じゃなかった無駄じゃないと何度も自分に、そしてそらに言い続けています。

やってきたことを後悔するから、それをバネにもっと伸びて欲しいから。


そして半年後、次男から

自分も受験したいと言われた時は

なぜ?って、あれだけ大変な兄を見ていたのに、、、

でも私には反対できなかった。

まるにもチャンスを与えるべきだから。