子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

受験プラン

いよいよ12月に入り、来週は三者面談です。


この週末に親子で受験校の確認をする予定です。


公立はグループ校になりますので

内申が低いそらにはある意味チャレンジになってしまいます。

当日点700点中、どの位を取らなくてはならないかも説明しています。

リスクの問題から、、下のレベルの公立に変更を考えたら?と何度も話し合ってきました。

それでも受験したい、なぜ受けてはいけないの?チャレンジしなかったらわからないじゃないか!?


実はそらは中学受験を経験しています。

その時は、中堅私立の受験でしたが

第一、第二志望不合格、滑り止め校しか合格できなかったのです。

行きたくもない学校ならと公立中に進学しましたが、高校受験は、どこかに決めなければなりません。


私は、その時のことがどうしても思い出してしまい不安になってしまうのです。


受験する子どもの方がもっと不安なんだから、私にできることをしよう。。

と思ってもやっぱり不安です(T ^ T)


高校受験が人生の最終ゴールではなく、その先の大学、そして就職、、の方がもっと大変なのに、今の時点からこんなバタバタして私自身が情けない。

この子の成長を考えたら

どちらが有意義な受験もなるか、、、

親の私もしっかりと気持ちを固めなければと思っています。