子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

卒業まであと少し

中学によっては卒業遠足があって、ディズニーランドにいくそうです。そらの学校はない。。同じ公立中でも結構学校によって違います。そらの公立中は、学区外の中学にしました。同じ小学校から通う友達が多く、私立中がダメだった時に友達と一緒の中学がいい…

タイトルを改めました

高校受験が終わったのでこれからは、日々の子供達の勉強のことを書いていこうと思います。我が家の兄弟はいたって普通の男子です。生まれ持った天才とは程遠い、普通の子供達なので勉強に関しては努力が必要です。そらの受験が終わってよく聞かれるのが、中…

やっと

久しぶりにこのブログを開いて見たら今日だけでアクセスがすごかった今日都立の発表でしたからね。そらは頑張りました。都内私立校一般で合格し、やっと火がついたのかそりゃ必死に勉強していました。そして都立入試得意な数字はほぼできていて満足のいくテ…

穏やかな日

いつもと同じいつもの日常。仕事は忙しかったけれど今日は順調に終わった。帰宅するとなぜか夫がいた。外勤でそのまま直帰したらしい。平日に夫がいることはほとんどない。夕食も家族で食べることもほとんどない。そらが塾から帰ってきたら、今日はゆっくり…

試験内容

来週受験する私立高校の過去問を取り組んでいます。私立なので、中学校の範囲を超えて出題してきます。今年はわかりませんが、近年の過去問の傾向から、取り組める問題、取り組めない問題と分けていくように進めています。英語の文法はやはり難しいですね。…

1週間を切った

私立高校受験までもうあと少し。そらの勉強のことは塾の先生にお任せしている。大手塾ではなく、個人塾なので個別とあまり変わらない。中2から今の塾に入ったのだが、先生達がまた個性的な人達なので話するだけでも、そらには楽しくて仕方がなかったらしい。…

後残りの日々をどうするか

今日の結果を受け止め今一度、受験について考えた。今後どうすべきか、、後少しでもあと1点取れる可能性を諦めては行けないと思う。そらは、これ以上無理だとどこかで線引きをしてしまう。自分の限界を自分で決めてしまうのだ。これから受験する私立高校も、…

推薦結果

ダメでした。。推薦対策のために、学校のことを研究してそれなりに対策をしました。小論文の内容を聞く分には割とかけていたし、面接も緊張したけれどちゃんと話せたし、集団討論もきちんと話せた。。けれど、、番号なかった。やっぱり内申か_φ( ̄ー ̄ )倍…

明日は

2月1日中学受験が始まる今日まるは明日から受験に挑む小学生達にエールを送りに行った。塾友達にも久しぶりに会うらしい。みんなとはline繋がっていて最初は学園祭などのお誘いがあったがみんな男子校なので(笑)いまいち盛り上がらず、、、。塾友には御三…

大変だった

受験が始まると、、精神的に追い込まれてしまいます。結果が出て、私があれこれ後悔して、、主人に怒られていました。埼玉私立2校無事に合格でした。でも、でも、、当日得点で上のクラスを狙っていたのにどちらも無理でした。事前相談のクラス通り、内申と偏…

1校目 終了

今日から始まりました。私立校受験 推薦受験の方は合格の通知が届いているかもしれませんね。受験の時は早めに出発しています。今日もスクールバスの1便に乗ることができました。もう高校受験だから付き添いでいくのは、、と思ったのですが、朝早いし、乗り…

この時期

インフルエンザやノロウィルスが流行っていますが、今期はまだ身近では流行っていませんでしたが、、いよいよやってきていました。学級閉鎖。。そらのクラスはまだ大丈夫だと言っても週末からの試験と出願があり、来週は忙しい。。うちの子だけじゃない。同…

寒すぎる。。。

今週末から入試が始まります。1校は遠いので朝6時半には出発します。普段、近くの学校まで制服だけで通学しているので、上着いらないのか??マフラーいらないのか??準備が必要ですね。でも今年は寒すぎる。。そらも塾の勉強は大詰め、、、と思いきや塾の…

推薦

1月下旬にある都立の推薦入試内申点+集団討論+個人面接+小論文(作文)=1000点満点です。塾でもこの推薦入試対策講座などありますが、そらは受けません。実際、推薦入試対策をする時間が勿体無いと推薦入試を受けないお子さんもいます。我が家は、チャンス…

寒い

ニュースで寒波がやってくると散々報道されていたので今朝は、やっぱり寒い〜〜?となかなか布団から出れませんでした。昨日、そらが学校から渡されたものの意味がわからなくて私も??教室でもそれは何を意味するのかわからなくて、質問している生徒もいたそ…

いよいよ

冬休み中の宿題で都立の自己PRカードの作成をしました。願書も記載し、学校へ提出しました。都外の私立の出願も始まりそらは2校出願しました。1月に3校受験します。さて、都立の方は東京都教育委員会による志望予定の結果集計による倍率が発表されました。…

埼玉入試

高校受験よりも前に中学受験が始まります。去年、まるが受験したあのニュースでも報道される栄東高校を受験してからもう1年が経ちました。行きの電車でまるが酔ってしまい?大宮駅でトイレに駆け込んだのに個室はいっぱいで?駅員さんに頼んで、新幹線のトイレ…

お題

今週のお題「2017年にやりたいこと」ブログのお題があるらしいので書いてみようと思います。2017年にやりたいこと「健康に過ごす」40代になってから身体のあちこちがおかしい?健康診断で引っかかることがあり、再検査、精密検査も受けたりしました。今の…

迷う。。

いよいよ1月の受験校の願書を書こうと準備しています。来週には提出しますが、まだ学校からの調査書が、、、始業式に引き渡しあるだろうか、、中学受験とは違い、高校受験はほとんどが中学校の書類が必要です。もちろん、中学受験でも都立中高一貫、国立、…

仕事始め

今日から仕事スタートしました。街中はまだ人が少なかったような、、帰り道、夜空がいつもよりも明るくなってきました。さて、そらは相変わらず塾でした。が家にはまるもいるのですがまるは全然勉強しないので、さすがのそらも呆れ顔(T_T)休み明けには宿…

あけましておめでとうございます♫

いよいよ勝負の年となりました。元旦から塾もスタートです。私は年末から年始に向けてバタバタとしておりました。おせちも門松ももう正月準備はしない?と言いながら、すべて用意した。。やっぱり母として結局は、やらないと落ち着かないものです。私が一生懸…

冬休み

昨日で仕事納め取引先や仕事の関係者に挨拶回りをしていると、今年もあっと言う間だったなぁ、と実感します。去年のこの時期は、中学受験のためにまるのお世話していたなぁ、、特に心のケアが大変で、追い込む周りの子ども達に圧倒されて尻込みしていた。自…

お便りは?

終業式が終わって、、そらは、もともときれい好きなので部屋はあまり散らかることはないのですが一日中塾の生活で余裕がなかったのか、、、塾でいない日に、掃除機を掛けていたら、学校から渡された手紙があったので、とりあえず一読して部屋に置いておきま…

Seasons Greetings

?Hoping you have a Happy Holiday Season ...?

終業式

今日で2学期も終了しました。明日から冬休みです。冬休みの計画を作ろうと思っていたら間に合わなかった。でもそらは自分で計画を立てているみたい。せっかくの連休ですが、特に予定もなく。。入れられない。24日のクリスマスイヴ?に家族でゆっくり食事が…

サッカー

今日はレアル×鹿島の試合本当ならこの試合見に行きたかった。去年もこの時期にあるクラブワールドカップ⚽️来年こそは見に行きたい。出来れば、子供と一緒に行きたいな?

模試

今日は年内最後のV模擬を受けに朝早くから出発しました。すっかり?模試にも慣れてしまったのか準備は万全です。日頃、電車を乗らない生活をしているので最初の頃は、電車やバスなどを利用して行ける学校を選び、自分で調べ、地図などをみて行けるようにしま…

頭脳王

テレビの頭脳王、家族みんなで見て盛り上がってます!!水上君は、高校生クイズの時からずっと応援していてます。すっかりイケメンになって、この番組も水上君のための番組ですよね。この前の東大王はダメだったので、この番組は優勝するかな?そらも簡単な…

学校では

三者面談も終わり、各自志望校を決めて後は受験まで真っしぐらですね。そらのクラスでは、休み時間、以前はみんなで外で遊んでいたのですが、今は受験勉強している子、本を読んでいる人、おしゃべりしている子、ふざけている子、、各自で好きなように過ごし…

過去問どうする?

高校受験の経験がないため中学受験の話をすれば、志望校の過去問をこの時期にひたすら解いていました。過去問をバラして、解答用紙も実寸サイズにコピー、時間も実際の試験と同じ時間で行いました。家でやるテスト、リラックスして取り組むので、自己採点は…

風邪の季節

インフルエンザ、ノロウィルス。。流行ってますね〜受験前になってしまえばという人もいますがやはり、ならない予防が大切です。皆さん気をつけましょうね。

子供部屋を分ける

そらとまるは2歳差の兄弟です。兄弟で一部屋にしていますが、、、喧嘩が絶えません。。同性なので、仲良しの時もありますが、まるが中学生になり、思春期に入ってしまってからはもう大変(T ^ T)お互いストレスを溜めていて、まるの方がただでさえ、学校のス…

まるの中学受験

弟まるの受験について当初反対しました。中学受験の辛さはやってみないとわからないと思います。第一希望に合格できなくてもまだ上級学校の意味がわからない時期なのでとにかく合格できれば嬉しいものなのだと思います。親は学校によってはなかなか納得いき…

中学受験

前の記事に、高校受験は中学受験と違うと書いたのでこちらに中学受験のことも少し書こうと思います。そらも中学受験しました。そして、2歳下のまる(次男)も中学受験しました。現在、私立中高一貫に通っています。そらの時は、中堅校1校を希望していました…

三者面談

今週は三者面談でした。先に最終の志望校を書いて提出していました。仮内申が前もって子供に伝えられると言う話でしたが、、結局、三者面談の時に仮内申を教えてもらい、そこでこの志望校で良いのかと問われました。第一希望 都立第ニ希望 私立以下私立校そ…

受験プラン

いよいよ12月に入り、来週は三者面談です。この週末に親子で受験校の確認をする予定です。公立はグループ校になりますので内申が低いそらにはある意味チャレンジになってしまいます。当日点700点中、どの位を取らなくてはならないかも説明しています。リスク…

中三定期テスト

都立高を目指す子ども達にとって、2学期最後となる期末テストは内申が決定する重要なテストです。学校のテストなので、試験範囲をしっかりとやれば、点数は取れると言うのが一般的でしょう。今の時代、塾でもしっかりとサポートしてくれています。内申対策…

志望校の提出

12月の面談の前に志望校の提出がある。公立を第一志望、第二志望と書いた。そして、私立を4校書いた。私立は併願優遇を取らない、その分フリーで受験出来るが、不合格のリスクも背負う。それを選択していいのだろうが、、(1月に県外の私立を確保します)公…

併願校

高校受験で私立を併願優遇で決めておくことはとても大切なことだと思います。この時期なので決まっている方多いですよね。公立+私立併願1校、もしくはさらに私立チャレンジで1校話を聞くとこのパターンが多いのではないでしょうか?我が家のそらは内申が良く…