子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

推薦結果

ダメでした。。


推薦対策のために、学校のことを研究して

それなりに対策をしました。

小論文の内容を聞く分には割とかけていたし、面接も緊張したけれどちゃんと話せたし

、集団討論もきちんと話せた。。


けれど、、番号なかった。


やっぱり内申か_φ( ̄ー ̄ )


倍率もあったし、体育に3がある時点でダメなのかもしれない。

推薦なんて宝くじみたいなものってみんな言うけれど、やっぱり実力というよりも

内申で決まるんだな。と痛感しました。


そして私の悪い癖。

一般の都立を他にしようか、、、と

迷い始めた。

そらに言ったら、最初から一般でと思っていたし、このままこの学校を受検すると言われました。


来週から私立一般受験で第二志望校を抑えられたら、挑ませたいか。

どうしても都立って言う訳ではないのですがね。


気持ち切り替えて、、、

次に進みます!!





明日は

2月1日

中学受験が始まる


今日まるは

明日から受験に挑む小学生達に

エールを送りに行った。


塾友達にも久しぶりに会うらしい。

みんなとはline繋がっていて

最初は学園祭などのお誘いがあったが

みんな男子校なので(笑)いまいち盛り上がらず、、、。


塾友には御三家、Wの子もいる。

最近、まるはすっかりだらけ気味なので、久しぶりに会う友達といろいろな話をして

いろいろと感じて欲しいな。

やっぱり御三家、Wレベルは自ら取り組んで勉強するように、しなければならない。

なんだかんだ手厚い指導がある

まるの学校とは大違いだと思う。


そして、受験生達をみて

今一度あの時感じて思った気持ちを思い出して欲しい。

改めて自分を見直す良い機会になるといいな。


そして、そらの合格発表が近づく、、


合格して欲しい


番号があって欲しい。


今はひたすらそれだけを祈っている。




大変だった

受験が始まると、、
精神的に追い込まれてしまいます。
結果が出て、私があれこれ後悔して、、主人に怒られていました。
埼玉私立2校
無事に合格でした。
でも、でも、、当日得点で上のクラスを狙っていたのにどちらも無理でした。
事前相談のクラス通り、内申と偏差値通りでしたね。
やっぱり伸びなかった〜って言うのと
事前で偏差値が取れていないのはやっぱり実力がないと言うことかな。

そらは、本命じゃないし、行かないしと
どうでも良い様子。

そして、都立推薦ですが、、、
こちらはもう合否はわかりません。
一般で受かるからいいんだと言っていましたが、推薦で合格できたらしたい。
でも、すごーーく緊張したみたい。
朝も駅に着いたらお腹が痛くなって、駅のトイレがどこもいっぱいで、やっと待って入れたけれど、着いたのがギリギリだった。

小論文書くときに手が震えて書き出せなかった。落ち着けと自分に言い聞かせ、書いたけれど、、ちょっと出題から逸れた内容展開をしてしまったたらしい。

集団討論は、みんな話さなくて、自分ともう一人で話しすぎたので、途中で離脱した。。

面談は、3対1で、、淡々と質問されてそれに答えて、笑いも何もなかった。
とにかく、強面の先生が一人いて、睨まれているようで怖くて硬直してしまった。

最初は他の学校に憧れすごく頑張っていたけれど、今はこの学校に憧れ、行きたい気持ちをぶつければ伝わるはず!!

合格発表は一緒に見に行きます😃

1校目 終了

今日から始まりました。

私立校受験 推薦受験の方は合格の通知が届いているかもしれませんね。

受験の時は早めに出発しています。

今日もスクールバスの1便に乗ることができました。

もう高校受験だから付き添いでいくのは、、と思ったのですが、朝早いし、乗り換えあるし、心配なので。

でも、スクールバスには乗れなかった。

受験生でびっしり、とても乗れない(⌒-⌒; )

誘導の先生も「もうこちらにお任せ下さい」と言われてしまい?

バスを見送ろうと、バスの中を覗いていると

みんな真面目で賢そうな受験生達に囲まれながら、そらは行ってしまいました。

過保護な親だと思われているだろうな。

トボトボと帰ろうとしていたら、親子で歩いている受験生を見て、うちだけじゃなかった。と安心して戻りました。

面接もあるので、帰宅は午後。

無事に戻ってきたそらは

「私立は3教科はいいな」と言っていました。確かに5教科とは違いますよね?

今回は、国語の記述が難しかったと言っていました。他は本人的には満足いくテスト内容だつたらしいです。 さて、結果はどなるかな。


明日は都立推薦出願です。

携帯持って行って、何かあったら連絡して。と言ったら

スマホも携帯も持って行ってはダメ!!

と学校から強く言われたから無理」

駅から学校までの道順をまだ覚えていないので、地図を印刷してもたせました。

ちゃんと出願できるよね(⌒-⌒; )

何かあったら公衆電話から連絡するようにと学校から言われている。

テレフォンカードなんてないし、小銭を持たせましたが、公衆電話ってなかなか見つからないわよ〜

今はスマホもしくは携帯を持たない、持たせないなんて不安なのに、、

そらは「大丈夫」頑なに拒否。

無事に出願できますように!!


この時期

インフルエンザやノロウィルスが流行っていますが、

今期はまだ身近では流行っていませんでしたが、、

いよいよやってきていました。

学級閉鎖。。


そらのクラスはまだ大丈夫だと言っても

週末からの試験と出願があり、来週は忙しい。。

うちの子だけじゃない。

同じクラスの子供達も外に出る機会が増えるので、感染する確率が?怖いな。


手洗い、うがい、水分補給して感染しないように気をつけたいと思います。


まるは新学期のテストが終わり、、

平均点以上で満足の様子?

平均、、、それでいいのか?


明日からはまたテスト。

勉強しないと、、、どんどん差が出てきます。

一貫校の進み方は本当に早い?

2年生になったら、英語はもう塾に行って補足しないダメだと思う。

私立に入れたら、塾に行かなくてもいいなんてことはない。

逆に早すぎるカリキュラムについて行けず、取り残されないようにしなければならないと思うと、なんだかんだ通塾率は上がる。

でも、部活も忙しくなるし、行けても疲れちゃって身につかない話も聞きます。

まだまだ中学生。

親が見てあげないとやっぱり大変なことになるので気をつけています。



寒すぎる。。。

今週末から入試が始まります。

1校は遠いので朝6時半には出発します。

普段、近くの学校まで制服だけで通学しているので、上着いらないのか??マフラーいらないのか??準備が必要ですね。

でも今年は寒すぎる。。


そらも塾の勉強は大詰め、、、と思いきや

塾の先生とセンター試験について話をして、高校数学の話をしていたと。。

??この時期に、、??

でも、そらは嬉しそうに話をしていました。男の子って、目先のことよりも先のこと考えるのかなぁ、、

夕食の時も、まるに「将来何になりたいの?」と聞いていました。

夢ばかり広がっているような。。


そんな話は、合格してからにしてよ?


今日は都立理科の授業を受けていました。

目標は8割を目指しているようです。

都立の理科はここ数年難問も出るため

満点は難しい。。「だから満点は狙わない」


え??満点狙って8割じゃないの??


そらは検定にしても満点は狙わない主義?です。

合格ラインより上に行けばいいんだからって

言っていたことがあり、、

まぁそうなんですけれど。


とにかく理科は暗記だ!!

あと漢字もやらなきゃだよ!!

母は心配で仕方ありません( ┰_┰) 


推薦

1月下旬にある都立の推薦入試


内申点+集団討論+個人面接+小論文(作文)=1000点満点です。


塾でもこの推薦入試対策講座など

ありますが、そらは受けません。


実際、推薦入試対策をする時間が勿体無いと

推薦入試を受けないお子さんもいます。


我が家は、チャンスがあるなら受けてみよう!というスタンスです。

とは言え、何も準備せずに行くわけにもいかないので、家庭で対策を取っています。

でも、まるは、発言することも苦手だし、作文も苦手、、、

一般(実力)で合格したいらしいのでやる気なし。


テンション低い中、話を進めました。

この話は私の個人的なやり方なので

参考にはしないでくださいね^^;

我が家の場合

各学校のHPに過去問が載せてあるので、それを参考にしています。

集団討論の議題、小論文の内容、各学校で

特色があるので、過去の議題には対応できるように、学校の教育理念、思想はきちんと理解しておくように、そらに説明をしました。


これらを元に、今年の予想問題を

何パターンか考え、まるに質問するのですが、、、どうしても否定的な考え方で答えてしまっています。

特に集団討論は難しく、相手の意見に反論せず、肯定しながらも自分の意見を伝えなければなりません。

生徒の中から司会者を決めて進めていくパターンが多いですが、

積極的なだけではダメなので、、司会者には立候補しなくていいよと伝えました。

指示があればやるしかないですが、、。

まとめ役は難しいですね。


まるには、わからない場合はわからないと答え、悩んで空白の時間を作らないようにとも伝えました。

あとは、集団討論に答えられなくても、個人面談があるので、

控えめなお子さんでもここで意見を言えるチャンスがあります。

そして小論文で学校が求める生徒像に近い文章を書くこと。


頭では理解していても

結構難しいですね。


塾に行く前に、朝から推薦対策を指導していたのですが、

そらのテンションがどんどん低くなり、終いには「これから塾なのに集中できないじゃん」と怒って出かけて行きました。


対応力がないというか、、

あーー怒りたいところを我慢しました。

それでどうする。。


会社でもそうですが、今の子はなんで

自分のやりたくないときに予定が入ると嫌がるのでしょうか?

そりゃ嫌ですよ。

平気で「無理」っていいますね。

相手の立場を考え、相手がどうして そういうことを言うのか(言っているか)

理解しようとしない。


そらもこのままじゃダメだと言うことを

大人になるまでに何度も伝えていかなければ、、

一緒に勉強したり、話をすると

いろいろ子供の成長の変化にも気づくことがあります。


大変だけれど、親で居られるのもあと数年、頑張らなくちゃ!