
子供の受験

高校受験 大学 中高一貫

寒い

ニュースで寒波がやってくると

散々報道されていたので

今朝は、やっぱり寒い〜〜😵と

なかなか布団から出れませんでした。


昨日、そらが学校から渡されたものの意味がわからなくて

私も??

教室でもそれは何を意味するのかわからなくて、質問している生徒もいたそうなのですが

「俺たちのレベルにはわからないことを先生は言う」と諦め気味。

男の子、、この手の話は多い。

意味がわからない、、、

??私もどうしたらよいのか。。

中学受験を経験した親としては

プロの塾に言われるがままに(ある意味良い方で)いろいろ進めましたが、

学校の進路指導の説明にしても

必要な話はしてもらえず

配布される手紙はあるのですが、そこには書いていないこともあったり。

他の中学の友達に学校の進路指導の様子を聞くのですが、

流れは同じでも、細かいケアもある学校の話を聞いて、、そうだったのか!と理解することも💦

進路指導も各中学で違うようです。

同じ学校友達の話を聞く限り

私立単願、

都立+ 併願優遇1校の受験生が多い。

我が家も最初は私立単願を進められ、その後下のパターンを進められましたが、チャレンジもしたいと他の学校も入れました。

このパターンのお子さん少ないかもしれません。

反対を押し切って、受験する学校を増やしたので、先生に連絡するのも迷惑そうだし

いろいろと悩ましい😩

私立の方を他の受験予定と合わせて、出願を進めたいのですが

調査書の引渡しがなかなかしてもらえない。

受験が始まる前からいろいろ不安で困っています。

なかなか落ち着きませんね。


今日はセンター試験

そらも3年後、まるは5年後→まるの時はどうなっていることやら💦

悔いのないように精一杯戦って欲しいです。

受験生頑張れ!!






いよいよ

冬休み中の宿題で

都立の自己PRカードの作成をしました。

願書も記載し、学校へ提出しました。


都外の私立の出願も始まり

そらは2校出願しました。


1月に3校受験します。


さて、都立の方は

東京都教育委員会による

志望予定の結果集計による倍率が発表されました。

倍率が高くなっている高校もあれば、定員割れの学校もあり、、

ある意味予想通りであまりビックリしませんでしたが、、

都立は倍率をみてから変更が出来るのでいいですよね。

自分の内申と実力で、チャレンジするか確実に取るか、、それぞれの家庭でも悩ましいところですね。

それにしても

女子の倍率はすごいですね。

女子は内申取っている子が多いので厳しい。

男子も上位校はもちろん内申は

確実に取ってきていると思うので、

当日点をどれだけ取れるかになります。

当初の第一希望、、、やっぱり高かった。

そらも納得しているけれど、内申点がないとチャレンジしても、、厳しい。

今の志望校は戦えるので、存分に頑張って欲しいと思っています。


その前に、推薦入試を受検します。

一般よりは倍率は高いし、内申点、集団討論、作文なので、、どうかしら?

合格にこだわるよりも

気楽に自分らしさを発揮してもらえればいいかな。


次は都内私立、、悩んだけれど

テストの傾向が合う学校の方で決めました。


都内私立は子供が出願するんですね。

3校も受験する予定なのですが

先生に聞いてみなくては、、、


そらも願書だの書類だの

勉強に集中できないと不機嫌です。


それをみている私も辛い。

早く終わって欲しい〜


まるも学校始まって不機嫌。。

思春期の悩みは、深い。。。

こちらもどうしたらよいものか。。






埼玉入試

高校受験よりも前に中学受験が始まります。

去年、まるが受験した

あのニュースでも報道される

栄東高校を受験してからもう1年が経ちました。


行きの電車でまるが酔ってしまい💦

大宮駅でトイレに駆け込んだのに

個室はいっぱいで💦

駅員さんに頼んで、新幹線のトイレをお借りしたあの日を思い出します。

早めに出発したので、遅刻はしなかったのですが、

駅から他の受験生達とゾロゾロ歩いて、

学校へ着くと

あのパドックのような道を歩きながら→わかる人にはわかりますよね。

塾の先生に激励を受けて、まるを見送りするときに

「お腹痛い(T_T)」と言いながら

生徒入り口に向かって行きました。

もうダメだなっと思いました。


その後、無事に合格したのですが

テストの点数は悪かったですね。


当日の体調はその日にならないとわかりません。。


そらの場合

中学の定期テストで、英語のテストに名前を書き忘れたことがありました。

すぐにテストに取り掛かりたいために、名前を書き忘れたそうです。

「焦ってしまった」とその失敗はその時は

大きな過ちのように言われますが

失敗していろいろ得るものもあります。


受験、、一度しかないチャンスです。

本領発揮できるように準備をして

もしかしたら、起こるかもしれない

アクシデントにも対応できるように

時間と心の余裕があると対応できます。


あとは、防寒対策と雪対策も

想定内に考えて準備をするつもりです。














お題

今週のお題「2017年にやりたいこと」


ブログのお題があるらしいので

書いてみようと思います。


2017年にやりたいこと


「健康に過ごす」


40代になってから

身体のあちこちがおかしい💦


健康診断で引っかかることがあり、再検査、精密検査も受けたりしました。


今のところは大事に至っていませんが

いろいろと気になる事も多く、、😓


主な原因は、、

ストレス→イライラして暴飲暴食→体調悪化。。


考えれば、こんなことで私の身体を壊してどうする?と気付くのですが、

自分をついつい甘やかしているのかもしれませんね。


頑張ります😆







迷う。。

いよいよ1月の受験校の願書を書こうと準備しています。

来週には提出しますが、まだ学校からの調査書が、、、始業式に引き渡しあるだろうか、、


中学受験とは違い、高校受験はほとんどが

中学校の書類が必要です。

もちろん、中学受験でも都立中高一貫、国立、私立の一部では必要書類ですが、、


2月私立を一般で受ける学校を今だに迷っています。

1月の様子で決めようと思っていましたが、中学の先生が待ってくれなくて、

〇〇高校でお願いしているのですが、、

どうも難しい。。

結局、併願優遇の高校も受験するのですが

(公私立併願可能校です)

ここにはなるべく回避したい。

あーどうしよう。

そらは、「どこでもいいじゃん、都立行くし」

と話になりません。

その自信どこから出てくるのよ〜〜


中学受験で悲しい思いをした分、高校受験成功させてあげたい。


神様も仏様も信じないそらは

きっと自分しか信じていないかもしれない。

母も迷いに迷っているしね。


カロリーメイトのcm見ると涙が出ます。

( ┰_┰) 母親は見守るしかないんですね。


カロリーメイトCM|「夢の背中」篇 120秒 https://youtu.be/-5aauumbHXU @YouTubeより‬



仕事始め

今日から仕事スタートしました。

街中はまだ人が少なかったような、、

帰り道、夜空がいつもよりも明るくなってきました。


さて、そらは相変わらず塾でした。

が家にはまるもいるのですが

まるは全然勉強しないので、さすがのそらも呆れ顔(T_T)

休み明けには宿題テストあるのになあ、、

中一思いっきりだらけています。

まぁテスト後に成績順位をつけられて、

泣くのは本人だし、そこで気付けばいいのですが、なかなかですね。

勉強は自分でやらなきゃと思わないとダメなので、どうするのかは本人次第。


さて、同じ受験生の親と話すと

今はスマホを取り上げているという話。


そらはスマホないのですが

家でiPad使っています。

調べ物?と言いながら、英語の単語や語彙の意味を調べたり、活用しています。

息抜きに音楽聴いたり、友達とLINEしたり。

私が甘いのか、、、💦


インフルエンザも流行してますヽ( ̄д ̄;)ノ

今はうがいよりもこまめな水分補給の方が良いと聞いてます。

子供にもマメに水分補給を取るように伝えています。


あけましておめでとうございます♫

いよいよ勝負の年となりました。

元旦から塾もスタートです。


私は年末から年始に向けて

バタバタとしておりました。

おせちも門松ももう正月準備はしない💦

と言いながら、すべて用意した。。

やっぱり母として結局は、やらないと落ち着かないものです。

私が一生懸命用意しても、

子供達はおせちはいらない😓

とテンション低めなので

今年はローストビーフを作りました。

これが好評😍

思い切って作ってみてよかった〜

角煮やロブスターや子供達の好きなものを並べました。

夜は実家ですき焼きを食べて、お腹いっぱいになったかな。


今年も家族で初詣に行きました。

嫌がるそらに合格祈願をするから一緒に行こうと言うと

「神様なんていない、合格は自分で勝ち取るものなんだ」

と。

まぁ渋々着いてきましたけれどね。

もう来年は高校生だから一緒に初詣なんて行ってくれないかも知れない〜なんて思いつつ。

大きくなった子供の成長に感謝するばかりです。